グランド・イリュージョン:ZEISS Vision CareがVonage Video APIを活用して、いつでもどこでも、対面でのインタラクションと最新のアイケアを実現した方法
アイケア用のメガネレンズ、デバイス、プラットフォームの国際的なリーディングメーカーであるZEISS Vision Careは、Vonage Video APIを使用して、完全にリモートでシームレスな顧客体験を実現するZEISS VISU360を構築しました。

Vonageのソリューションと機能
課題
ビジョンケアの専門家と患者のために、シームレスでインタラクティブなリモート体験を構築することソリューション
Vonage Video API成果
いつでもどこでも最高のアイケアを可能にする高品質なビデオサービスを構築しましたZEISSは、光学およびオプトエレクトロニクスの分野で事業を展開する国際的なテクノロジー企業であり、ZEISS Vision Careはメガネレンズと眼科機器の世界的なリーディングメーカーの1つです。ZEISSはテクノロジーの未来を形作り、そのソリューションによって光学および関連分野の世界を常に前進させることをミッションとし、約50ヶ月でグローバルに活躍しています。
「ZEISSは科学光学のパイオニアとして、人間の想像力の限界に挑戦し、お客様のために価値を創造し、新しい方法で世界にインスピレーションを与え続けています」と、ZEISS Vision CareのシニアプロダクトマネージャーであるFabio Vicentini氏は語りました。「当社は、COVID-19をめぐるソーシャルディスタンスの問題が加速する中、人口の変動や新しいテクノロジーがヘルスケア市場に影響を与えていることを認識し、医師、ビジョンケアの専門家、患者がリモートで安全につながることができるようにする必要があると考えました」
ZEISS Vision CareチームはZEISS VISU360を構築し、Vonage Video APIの力を借りて、このデジタルヘルス体験に人間味をもたらしました。

目と目を合わせて
検眼士は複数の場所や遠隔地をカバーする必要があり、アイケアの専門家が店舗で限られた時間内にすべての顧客のニーズに応えることが困難になっていたため、医師やビジョンケアの専門家へのリモート接続の需要は2020年以前から高まっていました。COVID-19のパンデミックが始まり、ソーシャルディスタンスの制限が設けられると、完全なリモート体験の必要性が高まりました。
ZEISS VISU360のデジタルプラットフォームはZEISSの機器とサービスのエコシステムに接続されているため、アイケアの専門家はどこからでも検査を行い、機器を活用することができます。また、リモート検眼と専門家のコンサルティングを通じて、採用、スケジューリング、検査前の病歴とデータの収集から、請求書の最終管理、検査後または販売後の消費者/患者のケアまで、消費者/患者とのリモート連絡を支援します。ZEISSの開発者チームは、VISU360プラットフォームに完全に統合するためにVonage Video APIを選択し、患者とアイケアの専門家の間のシームレスで安全な信頼できる対面のインタラクションを提供しています。Vicentini氏はこれを「人間的な側面」と呼んでいます。
「Vonage Video APIは当社の既存プラットフォームに完全に統合されており、単なるビデオ会議よりも深いつながりを提供し、ZEISS VISU360の体験に人間味を与えました」とVicentini氏は語りました。「リアルタイムの会話と対面のインタラクションを容易にすることで、患者とアイケアの専門家は物理的な距離を気にすることなく、同じ部屋にいるかのようにコミュニケーションを取ることができます」
ZEISS VISU360プラットフォームは現在米国、インド、南アフリカで利用でき、APAC市場にも拡大しています。ZEISSの革新的なプラットフォームでは、Vonage Video APIを使用して詳細で高品質な眼科検査をリモートかつ秘密厳守、医学的に承認された方法で行うことができるだけでなく、アイケア専門家の売上の向上、スケジュールの最適化、いつでもどこでも必要なときに患者に医療支援を提供することを支援しています。
「当社の開発チームは、あらゆる段階でVonageの可用性とプロフェッショナリズムに感銘を受けました」とVicentini氏は語っています。「Vonage Communications Platformのセキュリティ、信頼性、グローバルリーチと、こうした水準のサポートを組み合わせることにより、Vonageが当社にとって最適なプロバイダーであることが証明されました」
未来への眼差し
Vicentini氏の考えでは、アイケアの未来には、柔軟性とパーソナライズされたカスタマージャーニーが必要であり、複数のチャネルやデバイスを介して人々をつなぎ、好みに合わせて構築することが求められます。
「ソーシャルディスタンスの制限がなくなっても、完全なリモートアイケア体験を提供できる機能は、顧客サービスの面で重要な差別化要因となるでしょう」とVicentini氏は述べています。「Vonageによって可能となった対面でのインタラクションによって、ZEISS VISU360は、最初の接触から、適切なフレームと最適なレンズの選択、販売後のサービスに至るまで、デジタルカスタマージャーニー全体の一部分を担っています。お客様にサービスを提供し、今後のトレンドに合わせていくため、当社はプラットフォームを常に進化させていきます。このテクノロジーの進化は実店舗に取って代わるものではなく、店舗での体験を拡大および補強するものだと当社は考えています」
Vonage Video APIが患者や顧客などとの信頼性の高い高品質のリモートインタラクションを構築する方法について、詳細をご覧ください。