コード不要のAIビルダーで顧客とのやり取りを強化
Vonageは、AI(人工知能)の会話を設計、作成、展開するためのローコード/ノーコードツールであるAI Studioの一般提供を開始します。

ノーコードAIとは
ノーコードAIソリューションは、従来のAIテクノロジーを低コストで広く簡単に利用できるようにすることで、従来のAIテクノロジーに代わるものを提供します。ノーコードAIは、AIや機械学習モデルを展開するために、視覚的でコードのないインターフェースを持つ開発プラットフォームを使用します。これらのソリューションには、Vonage AI Studioのように、さらに簡単に展開するためのドラッグ&ドロップ機能が含まれていることもあります。この種のAIテクノロジーにより、技術者以外のユーザーでもデータをすばやく分類し、正確なモデルを構築して予測を行うことができます。
AI Studioのしくみ
Vonage AI Studioでは、開発者も非開発者も、AIを使って自然言語で操作するバーチャルアシスタントを作成できます。これらの会話は通常、音声チャネル用に構築され、特にVonage Voice APIを使用しています。これらのボイスエンゲージメントの情報は、Vonage SMSおよびWhatsApp API、さらにHTTPを使用して共有することができます。
また、AI Studioは、顧客とのやり取りにコンテキストとインサイトを提供することで、チャネル間で摩擦のないエンゲージメントを実現します。AI Studioを使用することで、パーソナライズされ自動化されたやり取りを実現し、より充実した販売・サポート体験に貢献することができます。
さらに、ドラッグ&ドロップのモジュールとアクションを使用して、バーチャルアシスタントと会話フローを構築できます。Vonage AI Studioでは、セルフサービスサポート、請求の更新、予定のスケジューリング、FAQなどのための自然言語のボイスボット仮想アシスタントを簡単に構築できます。また、AI Studioには機械学習モデルが搭載されており、通話量が多いときにパフォーマンスの高いメッセージを使用することで効率を高めます。
では、AI Studioは実際にどのように機能するのでしょうか。小売業におけるバーチャルアシスタントの例を見てみましょう。
- ある顧客が、注文の状況を問い合わせるために店舗に電話をかけてきました。AI Studioを使えば、このような電話に対応するように設定されたAIバーチャルアシスタントを構築することができます。
- 次に、バーチャルアシスタントはその情報をデータベースに中継して注文状況を取得し、リアルタイムで更新情報を共有します。
- その結果、エージェントが電話に出るまで顧客を保留にする必要がなく、またその顧客が電話で何度も同じ説明をする必要もなく、良い印象を与えるセルフサービスの顧客体験を実現することができるのです。
- AI Studioでは、電話からバーチャルアシスタントへの情報の流れを設定することができます。バーチャルアシスタントは、企業のデータベースに接続して関連情報をすばやく取得します。
ノーコードAIのメリット
ノーコードAIソリューションは、企業がAIや機械学習の実験を開始する際の参入障壁を下げることができます。これらのソリューションは、企業がAIモデルを迅速かつ低コストで導入し、その業界の専門家が最新のテクノロジーの恩恵を受けられるようにするためのものです。
- ビジネス経験とAIをつなげられる — データサイエンスはまだ新しい分野であり、ほとんどのデータサイエンティストは、その業界の専門家よりもビジネス経験が少ないのです。ノーコードソリューションがあれば、ビジネスユーザーは自分の分野固有の経験を活かしながら、AIソリューションを迅速に構築できます。
- 高速 — カスタムのAIソリューションを構築するには、コードの記述、データのクリーンアップ、データの分類と構造化、トレーニング、モデルのデバッグが必要です。これらのプロセスは、データサイエンスに精通していない人にとってはさらに時間がかかる場合があります。
- カスタムAIソリューションと比較して低コスト — コストを削減できる可能性は、自動化とノーコード技術の最も明白な利点の1つです。ビジネスユーザーが機械学習モデルを構築できれば、企業は必要なデータサイエンティストの数を減らすことができます。
- データサイエンティストが集中できる — すでにデータサイエンスチームがある場合、他の従業員からのリクエストによって、データサイエンスチームの注力先が簡単に解決できるタスクに移ってしまう可能性があります。ノーコードソリューションがあれば、ビジネスユーザー自身でこれらのリクエストに取り組むことができるため、雑事で気を散らしてしまう事態を最小限に抑えることができます。
Vonage AI Studioの特長
Vonage AI Studioは、自然言語を使用した直感的なセルフサービスのバーチャルアシスタントを構築する機能をお客様のビジネスに提供します。またAI統合が可能なため、顧客の好みに合わせてチャネル間の会話フローを促進し、インサイトとコンテキストを簡単に取得することができます。
Vonage AI Studioはローコード/ノーコード製品なので、クロスチャネルの顧客エンゲージメントを容易に設定でき、どのようなコミュニケーションチャネルでも確実に貴社にコンタクトが取れるようにすることができます。
Vonage AI Studioは、VonageのAIの専門知識も活用しています。また、このソリューションは、AIテクノロジーの最新イノベーションの一部を反映して構築されています。これにより、貴社のビジネスにおいて、よりシームレスな顧客とのやり取りを促進することができます。
バーチャルアシスタントの例で示したように、AI Studioは、セルフサービスによる顧客体験を強化することも可能です。AI Studioを使用すると、カスタマーサービスエージェントを介することなく、顧客からよく寄せられる問い合わせに迅速かつ簡単に回答できるような自動インタラクションを構築することができます。これにより、顧客の時間と労力を軽減でき、従業員はより複雑な顧客サービスの問題に対応できるようになります。
Vonage AI Studioの使用を開始する
AI Studioは、会話型AIの設計チームが社内で使用しているVonage AI独自の自然言語理解(NLU)と自動音声認識(ASR)のアルゴリズムに基づいて構築されています。
ご自身で会話型AIソリューションを構築することを希望されない場合は、VonageのAI専門知識を活用した完全なバーチャルアシスタントパッケージをご利用いただけます。このオプションでは、セットアップ、モニタリング、利用方法についてVonageのサポートを受けながら、AIによる差別化された体験を提供することが可能です。
Vonage AI Studioが顧客エンゲージメントにもたらすメリットは、こちらでご確認ください。