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二要素認証 (2FA) が今ビジネスにとって重要な理由

This article was published on August 8, 2022

サイバー脅威が増加し、ますます巧妙化する中、適切なサイバーセキュリティ対策を確実に講じることがビジネスにとって不可欠です。デジタルセキュリティを強化する作業は困難に思えるかもしれませんが、従業員と顧客の両方を保護するためのいくつかの手順を簡単に実装できます。二要素認証 (2FA) は、そのような重要な手段の1つです。比較的簡単に導入でき、顧客や従業員の機密情報を保護するのに役立ちます。2FAの威力と、なぜ今あなたのビジネスに2FAを導入する必要があるのか、その理由をご覧ください。

image of a laptop with "enter code" here on the screen and  a mobile phone displaying a  5-digit code

二要素認証 (2FA) とは

2FAは、オンラインアクティビティに対する保護として、ユーザー名とパスワードのみでなく追加の認証レイヤーを提供します。単一要素認証プロセスでは、ユーザーはサインインしてパスワードを入力するだけで済みますが、2FAではユーザーはアカウントにアクセスする前に、追加の手順を実行する必要があります。追加の認証要素は、ユーザーの携帯電話に送信されるワンタイムパスワード (OTP) 付きテキストメッセージ、音声通話で届けられるコード、あるいはWhatsAppなどの人気ソーシャルアプリケーションのプッシュ通知を使用するなど、いくつかの方法で導入できます。

2FAが企業と顧客をサイバー脅威から保護する方法

基本的に、2FAはパスワード以外にも保護レイヤーを追加することにより、サインインおよびログイン操作を保護する重要な方法です。

2FAは、不正行為から身を守るための有力なツールです。ハッカーがユーザーのパスワードを入手した場合でも、ハッカーは認証にワンタイムパスワードを生成して使用するデバイスにはアクセスできないため、2FAによって悪意のあるユーザーがアカウントにログインするのを防ぐことができます。同様に、企業のアプリケーションやウェブサイトに2FAを導入することは、ハッカーが同じパスワードを複数のサイトで使おうとしても自由にアクセスできないことを意味します。PC Magazineの最近の調査では、回答者の70%近くがサイト間でパスワードを再利用していることを認めており、2FAはこの種の不正行為からユーザーを保護する上で重要な役割を果たします。

また、2FAはフィッシング攻撃に対する強力な防御策にもなります。フィッシングは増加傾向にありますが、2FAの場合、ユーザーがフィッシングメールに応答してパスワードを入力しても、追加で2番目の認証が必要になります。2FAでは、パスワードだけでは対象となるアカウントのロックを解除できないため、いわばハッカーが城のすべての鍵にアクセスするのを防ぐことができるのです。

また、医療機関や教育機関など、機密情報へのアクセスを許可するオンラインポータルを持つ企業にとっても、2FAは重要な鍵となります。たとえば、患者や学生がオンラインで見ることができる情報はほんの一部かもしれませんが、プロバイダーは大量の個人データにアクセスできることが多いものです。組織はこの情報を保護するための対策を講じたり、特定の暗号化ポリシーを順守したりできますが、パスワードのみの使用ではハッカーを締め出すには不十分です。このような場合、2FAについて考えないわけにはいきません。このような例では、2FAは基本的に必要最低限のもので、フロントエンドでのセキュリティ侵害を防ぐのに役立ちます。悪意のある攻撃者がこれらのオンラインポータルにアクセスするためのパスワードを見つけた場合、2番目の要素が必要であれば、侵入することはできないのです。

ビジネスにおける2FAのメリット

上記の2FAの保護上の利点に加えて、2FAの実装は、顧客体験の観点からも優れた戦略です。2FAを使用することで、機密情報の保護に配慮していることを顧客に示すことができ、堅実なブランドの評判を確立するための重要な要素となり得ます。

医療や教育などの業界では、顧客の信頼とコンプライアンスを維持するという観点から、2FAの実装がさらに重要になります。遠隔医療での実践例を見てみましょう。患者と医療従事者では、診療所の遠隔医療ポータルで表示される内容が異なり、後者は確実に専有情報にアクセスできます。ハッカーがポータルへのプロバイダーのパスワードにアクセスし、2FAが実装されていない場合、遠隔医療において機密性の高い患者データが公開されるリスクがあります。2FAソリューションを導入することは、データ漏洩の影響が特に損害を与える可能性があるこのような場合に特に重要です。

全体として、2FAは顧客体験を向上させるための強力なツールです。2FAソリューションを使用することで、企業が顧客を大切にし、顧客が提供するデータを保護するために必要な措置を講じていることが証明されます。また、会社のビジネスが信頼できるものであるという評判を固めるのにも最適な方法です。

企業が2FAを導入する方法

ビジネスにまだ2FAソリューションを導入していないなら、今こそこの保護対策を導入する時です。幸い2FAの導入は、エンドユーザーがただ単にテキストを受信したり、電話をかけたり、OTPのプッシュ通知をクリックしたりするだけで済むのと同様、企業にとっても複雑なものではありません。

Vonage Verify APIのようなオールインワンの2FAソリューションは、企業がチャネルをまたいでユーザーにシームレスにOTPを配信できる認証システムを提供します。さらに、この種のソリューションはさまざまな市場で簡単に展開できます。Vonageは、2FAの複雑な規制要件に対応した経験があり、各地域での導入を支援できます。また、Verifyサクセス(成功型課金)型の価格設定により、OTPの送信に成功した場合にのみ課金されるため、2FAの導入に過度の費用をかける必要がありません。

このような2FAソリューションにより、今日利用可能な最も重要なサイバーセキュリティ対策の1つを簡単かつ費用効果の高い方法で設定できます。今や2FAは、企業のオンラインタッチポイントのための単なる「便利な」機能というだけでなく、デジタルセキュリティ戦略にとって不可欠な要素となっています。従来のパスワードでは、もはやハッカーを防ぐことはできません。2FAを導入することで、迅速かつ容易に顧客を保護するための更なるレイヤーを追加できます。

2FAを使用してビジネスをより適切に保護する準備はできていますか?Vonageの二要素認証 (2FA) ソリューションを今すぐご覧ください。

Rachel Weinberg
By Rachel Weinberg Content Manager, Communications APIs

Rachel Weinberg is the Content Manager at Vonage supporting the Communications APIs business. She is an experienced content strategist, writer, and editor with a passion for grammar and the Oxford comma. Rachel earned her Bachelor of Arts in Communication and Hispanic Studies from the University of Pennsylvania and her Masters degree in Integrated Marketing Communications from Northwestern University. When she’s not working on content strategy, Rachel is a freelance theater critic in Chicago.

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